基本的には当店は新規墓石への文字彫刻作業がメインでありまして、出張作業は少ないです。
ですので、いつも仕事場に引きこもってますので、たまにある現場作業は心ウキウキです。
そんなワタクシの今日の現場作業は香川県坂出市の墓地です。
東讃地区のワタクシ的には西讃に属する坂出市にはあまり来た事が無く、道もよくわから無い状態なので坂出市までちょっと楽しいドライブでした。
到着したのはこちら、年月を経て風情を醸し出しているお墓と比較的新しい法名碑が有ります。
今回のミッションは、法名碑への追加彫りでございます。
こちらの1人目に戒名を彫り込みます。
既にお名前が彫られており朱色の塗装がされています。
朱色を除去する必要がありますが、文字を彫り込んでから除去するのは難しいので先に朱色の除去を行ないます。
塗料の剥離剤がかからない様に隣の文字にはガムテープで養生をします。
剥離剤を塗布してしばらく馴染ませてからブラシでゴシゴシブラッシングします。
この法名碑は当店で数年前に作業させて頂いたもので、朱色を入れる前に下処理として白色を十分に塗装しています。
その為、石に朱色の塗料が染みこんでいる事も無く、スムーズ且つ綺麗に除去出来ました。
次は、ゴムシートの貼り付けです。
既に彫られている文字に合わせて貼り付けなければなりませんので確認しながら微調整する慎重な作業になります。
ゴムシートの貼り付け完了です。
サンドブラストの準備も出来ました。
では彫ります。
彫ります彫ります。
がむばって彫ります。
文字彫刻完了しました。
次は、塗装です。
紺色を塗装致します。
実は古い塗装が剥げかかっているので全ての文字に塗装をし直す様にとの指示がありました。
塗料が他に飛び散らない様に養生をしてエアスプレーにて塗装をします。
塗装が完了致しました。
しばらく乾燥させる必要があります。
その間、掃除とか不要な道具の片付けなどをやっておきます。
が、ここでトラブル発生。
掃除用のバキュームガンのホースが抜けてしまいました。
ウレタンホースが古くなってボロボロになってます。
とりあえず10cm程切って 接続しましたがかなり緩いです。
経年劣化には抗えないので次回までには交換しないとなりません。
1時間弱程経ちましたので塗料の様子を見ながらゴムシートを剥がします。
ゴムシートを剥がせる程度には乾燥が進んでいますが、直接塗装したその他の文字は余計な塗料を削ぎ落とさないといけませんので、ちょっと早そうです。
ちょっと早いですがスクレパーで削ぎ落とします。
これが結構大変です。
文字を彫る事よりも再塗装する方が遙かに時間がかかるのです。
なんたる矛盾。
削ぎ落としきれない塗料はラッカーシンナーで拭き取ります。
予定時間を大幅に超えましたが何とか終わりました。
帰るよー!
墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
戒名等の出張彫り承ります。基本価格¥20,000~
和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
087-845-3871
090-2780-1671
0 件のコメント:
コメントを投稿