2016/08/09

コンプレッサーリフレッシュ②(圧縮機換装)

当り前の話ですが、ちゃんと投資をしてしっかりした機材を購入する事が最小のリスクで最大の効果を得るのですよね。
安物買いの銭失いの言葉を聞く度に心を痛める和泉字彫店です。いつもお世話になります。

前回、ヤフオクで安く購入した汎用エンジンをコンプレッサーに搭載したのですが、今度は圧縮機からオイルが出るようになりました。
吐出空気に関してはタンクが簡易的なオイルセパレータとして機能しますので吐出側にはあまりオイルが出ません。
タンク内に溜まったオイルはドレーンから水分と一緒に排出すれば良いだけの事です。
ところがアンロード状態になると吸入したエアが再びエアフィルタ側から排出されるので排出されたエアに混じってコンプレッサーオイルが吐き出されて辺りに飛び散ってしまうのです。

使用時間は大した事は無いのですが、推定で20年以上前の製品ですので消耗部品の交換時期ではあります。
少なくとも、フェザー弁は交換する必要があり、それだけで費用が4万円近くになります。
つい先日、大きなエンジンに換装した事により圧縮機とのバランスが悪化していますので修理は諦めて圧縮機本体も相応した容量の機種に換装する事にしました。



はい。  いきなりですが、換装してしまいました。

本当はしっかりしたマウントを製作したかったのですが面倒くさかったので現物合わせで無理矢理加工しました。

泥縄作業なので余計に時間が掛ったように思います。