じわりじわりとやってますが・・・・終わりません。ほんとに気が滅入ってきましたよ。
blog書いて気分転換でもしようと思いますが 。タダの現実逃避です。
当然、逃避なので帰って来る保証は有りませんきません。
カエッテクルモンカ!
はい。
それでは軽トラのエンジンオイルを交換致します。
交換周期が参りましたので仕方が無いのですね。
あと2ヶ月で車検という中途半端な時期に交換周期が来ました。
今、オイルを交換しても走行距離的にも800km弱で車検となります。
車屋も商売ですから車検時には無条件でオイルを交換してしまいます。
なので、丁度ものすっごく安いオイルが2リットル程残っていたのでこれを使い切る事にします。
(その、ものすっごく安いオイルを常用しているから残り分があるのですが)
2リットル有ればオイルレベルの下限の僅かに上あたりまで来ると思われるので無問題ですね。
古いので車検に出す頃は下限をそれなりに下回っていると思われるので丁度良い塩梅でしょう。
APIではSLと云う15年前ぐらいだと一般的だったグレードなんですがまぁ軽トラですしネ。
オイルフィルターも交換します。
右が今 迄使っていたスバル純正部品で、左の白いのがモノタロウで売っている安っすいフィルタ。
濾過材の量が一目瞭然で安物感がひしひしと伝わってきます。
モノタロウブランドが安物だと云う事は確かなんですが、もっと安くて怪しげなものが巷には沢山あるので私の見解としてはモノタロウなら最低の十分と云う位置づけです。
オイルフィルタ取り付け。
オイルの滲みは殆ど見られずシールとかはまだまだ大丈夫そう。
確か前回の車検でタイミングベルトと同時にカムシャフトのオイルシールも交換した気がする。
で、ついでにタイアのローテーションをしたのですが・・・・・
フロントのブレーキローターが鬼のように摩耗していた。
ノギスで適当に計っただけなんだけれども外側だけで1.8mmも摩耗している。
内側も同じだけ摩耗しているとしたら1.8×2=3.6mmか。
使用限界が多分2mmぐらいなので相当ヤバいような気がします。
まぁ、ローターなら仕事が終わってパパパパっと交換できるので交換しましょう。
問題は、純正だと高すぎるけど、あまりにも安すぎるブレーキは使いたくないしなぁ・・・・
辛辛魚を食べながら部品検索をする。
どんなのにしようか悩んでいる内が一番楽しいですね。
これ、美味しいです。
辛すぎるけど普通に美味しいですよ。
汁も全部飲み干しました。
とりあえずローターとパッドは発注しました。
まだまだ有るョ |
あ・・・・仕事したくない。
墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
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和泉字彫店
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