現地での戒名の彫り入れのお仕事を頂きました。
場所は高松市内のお寺に隣接する霊園です。
今回の現場彫りは書家の先生が書かれたものを刻字致します。
現地に行ってお墓にゴムシートを貼り付けてから文字をくり抜くのは作業性が非常に悪いので当店では前日にゴム切りをしておきます。
そのゴムシートですが、文字彫刻用のゴムシートを製造しているメーカーからサンプル品が届きました。
現行品との違いは粘着剤が新タイプになっているようです。なかなか具合が良さそうなので早速使ってみる事にしました。
現行品の粘着剤は厳冬期の低温時に過剰な程の粘着力が有り、作業後のゴムシートの除去が大変なのですが、このサンプル品はそれが改良されているようです。
その分全体での粘着力は下がっている様で今回ゴム切りした「釋」の文字の「幸」の真ん中のところが無くなってしまっていました。
まぁ、気をつけて作り直せば良いだけなのですが。
深夜に作業していると翌朝が大変なので今夜はここまでにします。
朝になり、お得意様と待ち合わせしてしたお寺に参りました。
でも、お得意様がなかなか現れません。
お得意様を待っている間に境内を眺めてみました。
弘法大師の石像が2体あります。
これは小さい方の像の台です。
大正時代に建立された物ですが当時はサンドブラストなど有りませんので手彫りで彫られています。
この文字の底の丸く柔らかい感じはサンドブラストでは出せません。
大きい石像の台石の文字は箱彫りで彫られていました。
でも、ワタクシはこちらの柔らかい感じの彫り方がスキです。
手洗水に石臼があるのですが、これはいったい何をするためのものなのでしょうか?
ちょっと不明です。
開運厄除けグッズ等々。
しかし、お得意様が現れません。
何となく目についたコレを買ってみました。
ずいぶん昔にCMではやっていた商品のリニューアル版でしょうか。
エナジードリンクだそうですが、ワタクシこの手のものって全く効いたためしがないのです。
カフェインの大量摂取の方が効きます。 ゼッタイ。
やっと、お得意様が到着されました。
朝の渋滞が非道かったようです。
お得意様に案内されたお墓はこちらです。
では早速機材を運んで作業に取り掛かります。
機材を担いで階段を上るのは本当に大変です。
既に2体の戒名が彫り込まれてるので今回は続いて3体目に彫り込みます。
仏石の中心線を基準に文字の形にくり抜かれたゴムシートを貼り付けます。
あっ! 「五」の真ん中がとれてしまいました。
一度とれた物は粘着力が落ちますので再利用はせずに新しいゴムから切り出しました。
粘着剤のひっつく力をりファンデルワース力(ふぁんでるわーすりょく)と言います。
ヤモリが壁にひっつくアレです。
どうでもいいですね。 スイマセン。
ゴムシートを貼り終えサンドブラストの準備をしていますと携帯電話に着信がありました。
先ほど案内をして頂いた後、じゃぁよろしく! と直ぐに帰られたお得意様からです。
なんでしょうか?
もう彫った?
いえ、まだです。 ゴムを貼り終えたばかりです。
中止! 中止!
えっ?
中止!
なぜですか・・・・・?
え? 戒名が・・・まずい・・・?
つまり。
これまでに亡くなられている方の戒名の位号が「居士」、「大姉」であるのに対して・・・・・
今回彫ろうとしている方の戒名の位号が「信女」で低い位になっており、それを施主様が気にされだしたそうです。
結果、お寺様に大姉の位号を頂く事になり、お墓への刻字も大姉に変更しなければなりません。
今回は、書家の先生の文字ですので大姉の箇所だけを改めて書いて頂かなければなりません。
すぐには対処できないのでいったん撤収する事になりました。
運び上げた機材は下ろしてかたづけます。
撤収作業が終わり昼前に仕事場に帰着しました。
その3時間後。
文字の用意ができました。
実は、彼岸が迫っておりましてすぐにでも納骨を済ませなければならない状況があったそうです。
なので、とんぼ返りのように現地に向かって作業する事になりました。
急いで準備をして 現地に向かいます。
必死になって機材を運んでホースを引き回して
彫ります。
彫ります。
必死で。
彫ります。
なんとかできました。
そろそろ陽が傾いてきています。
片付けをして撤収です。
こんどはホントに撤収です。
帰ったら暗くなってしまってました。
1件の現場作業で1日が潰れるというのは結構辛いものが有ります。
実際には前日の夜から準備をしていますし、ウチは1件につき¥20000ですので材料費やらガソリン代やらを差し引かれますので大赤字です。
しくしく。
墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
戒名等の出張彫り承ります。基本価格¥20,000~
和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
087-845-3871
090-2780-1671
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除彫込み前でわかり良かったですね。
返信削除私も 色々経験あります。
今回は、施主様の気まぐれで発生した事ですがよかったです。
削除最初のコメントは、誤字があり削除しました。
返信削除失礼いたしました!