2014/11/01

ハリナックスプレスを買いました。


いつもお世話になっております。和泉字彫店です。

字彫り業務と直接は関係が無いのですが発売前から話題になっていました針がいらない穴が開かないホッチキス(ステープラ)のハリナックスプレスを買いました。
とは言え予約しておりましたので入手したのは1週間以上前になるのですが。








結論から言いますと。

ホッチキスとしては高いけど。 まぁ、こんなもんだろ。

と言ったところでしょうか。




それでは石あかりの表彰状の原稿でも綴じてみましょう。


綴じられのはPPC用紙で5枚までで、 5枚の用紙を握力だけで綴じようとしたら非力な女性事務員の方では何十部も綴じるのは挫折しそうな気がしま すので机の上に置いて体重をかける様にしなければなりませんので、素早くパチンパチンと綴じて行くのは厳しいのでは無いでしょうか。

まぁ、石職人のうちでも底辺に位置する肉体労働者であるワタクシにとってはどうでもいい事ではあります。

肝心の性能ですが綴じる力は針式のステープラには当然敵いません。 簡単に外せます。 
なのでファイルする資料や書類をちょっと綴じておくには嵩張らないのでちょうどいいと思います。
予想の範囲内といったところです。
コピー機やレーザープリンタの高級機では自動ステープルのオプション機構があったりしますし。
通常のステープラでも穴を空けずに綴じられる製品も既にありますが、より低価格で洗練された製品であると言う事はできると思います。


 ただ気になるのが綴じる場所が用紙の縁ギリギリのところ。

皺になった原稿や大きさの不揃いの用紙だと綴じるのに失敗しそうな気がします。

もう少し余白のある所を綴じればいいのにと思うのですが、端を綴じた方が用紙をめくった際に力がかかりにくくなるので敢えてそうしたのだなぁと感心した次第でございます。


このハリナックスで請求書を綴じていたらちょっとオシャレかなと思いましたが複数枚にわたる請求書を作成する必要の無い当店に明日という日はあるのでしょうか。 (泣)


墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
戒名等の出張彫り承ります。基本価格¥20,000~

和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
087-845-3871
090-2780-1671

0 件のコメント:

コメントを投稿