2015/08/07

灼熱の現場に(1)

いつもお世話になります和泉字彫店です。

永らくサボっていましたのでちょっと連投してみたいと思います。

お盆が差し迫まり、35℃越えの真夏日が続いていますが、本日は2件の現場作業が有ります。

早朝の気温が低い時に作業できれば良いのですが納品の作業が有り、既に強烈な気温です。

そんな中、高松市内の墓地にやってまいりました。



なかなかの傾斜です。この階段を登って道具を運び上げるのです。

連日、熱中症による死者の報がありますが、ワタクシ自身、数年前にココで熱中症になりました。

平衡感覚が無くなりふらつきだしたか思うと体が痺れて、目の前が暗くなり20分ぐらい動けませんでした。

水分補給をこまめに行なって対策しますが、つらい事には変わりはありません。
(水を一度に飲み過ぎると逆効果なんです 気をつけましょう)









階段を登ってココを50m程進みます。

暑さのせいか、別世界にに繋がっていそうな気がしてきます。








 目的のお墓はこちらです。














がむばって運びます。

ヤブ蚊がいません。 蚊の活動最適温度を超えているからです。











直射日光がガンガン当たります。

墓石もかなり温度が上がって触ると熱いです。

長時間触れていると低温ヤケドする事は間違いない程の温度になっています。

黒色の石種だと目玉焼きが作れます。 ホント。







ゴムシートを貼り付けました。

以前に亡くなられている方は没年月日と名前没年齢で戒名を彫っていません。

戒名を彫っていないので1行の6人割りのレイアウトになっています。





準備完了です。

既にかなりヘロヘロになっていますので水分補給の名目で小休止しましょう。

死にそうです。 いや、ホントに。



では、彫ります。

彫ります。彫ります。無心に彫ります。

心頭滅却すれば陽もまた凉しいわけ、は無いです。




彫り上がりました。

がむばって片付けをしなければなりません。

次の現場が待っているのです。

運び上げた道具類は持って降りますが階段は角度が急で踏み代が少なく20kgの道具を持って降りるのは怖いです。

ちょっとした事でコケて転がり落ちそうな気がします。



なんとか無事に片付けが終わりましたので次の現場に向かいます。





墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
戒名等の出張彫り承ります。基本価格¥20,000~

和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
087-845-3871
090-2780-1671

0 件のコメント:

コメントを投稿