いつも仕事場の彫刻室に引きこもっているので偶に有る現場作業は遠足楽しい遠足楽しいと浮かれてしまいます。
特に遠距離や行った事の無い地域は本当に楽しみで有ります。
今回は、徳島県小松島市まで片道98km程度の道程ですが、御得意様が同行されると云う事で遠足気分を楽しむ余裕は殆ど無くなってしまいました。
朝、まだ暗い時間に出発し、到着したのはこちらの現場です。
右側の霊標へ戒名の彫り込みを行ないます。
左側には五輪塔とお墓が建立されています。
水鉢には浄水。花立てには紅花、緑葉と行書で彫られています。
徳島県は昔は行書で彫る事が多かったですね。
霊標は、紺色の塗装がかなり剥げてきていますね。
霊標にゴムシートを貼り付けました。
なんか素っ気ないですが、同行している御得意様の目が有るので
暢気に撮影している余裕など無いのです。
速やかな作業を要求されているわけです。
サンドブラストの準備完了です。
がむばって彫りましょう。
彫ります。
埃まみれになりながら
歯を食いしばって彫るのです。
はい、彫り終えました。
今回は霊標の全て文字に紺色を入れ直さなければなりません。
ゴムの一部分を切り取っておきます。
色を入れ直すのは結構シンドイですね。 紺色は特に。
塗装開始です。
紺色は空気中に細かい微粒子状の塗料が舞い上がって周囲に付着するので養生を十二分にしておく必要があります。
すぐそばに五輪塔がありますので養生だけでも結構大変ですね。
塗装完了です。
紺色は隠蔽性が低く重ね塗りをしなければ石が透けて見えてしまうのです。
苦労して余計な塗料を剥ぎ取りました。
厚塗りした紺色の塗料は完全乾燥にはほど遠くスクレパーで削ぎ取る場合にも力が必要で大変でした。
これで完成です。
さっさと帰る気満々の得意様の圧力を受けながら撤収作業にかかります。
軽トラへの機材積み込み完了しました。
カエルヨー。
岡本中華で小松島系ラーメン食べてカエルヨー。
墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
戒名等の出張彫り承ります。基本価格¥20,000~
和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
087-845-3871
090-2780-1671
0 件のコメント:
コメントを投稿