2017/03/12

軽トラのウインカーの修理をしました

忘れた頃にポロッと出てくる長期間間欠更新の拙blogではありますが、blog主は間欠と云うよりもタダの間抜けの和泉字彫店です。いつもお世話になっています。

当店で使用している軽トラは富士重工業のサンバー(V-KS3)です。撤退してから幾星霜。
いわゆる旧規格の軽自動車枠の設計でありまして登録してから19年目のポンコツであります。




このポンコツサンバーで、ウインカーを出した後、ハンドルを逆回転させてもウインカーが戻らなくなってしまいました。
たぶんジュラコン樹脂部品が摩耗しているのでしょうコンビネーションスイッチASYで交換せねばならないですね。
手で戻せば良いだけなんですがヤフオクで解体業者が大量出品しているので交換する事にしました。







まずはクラクションのパッドを外しますね。

方法は簡単。 無理矢理剥がすだけですよ。

サビサビの四角い板がクラクションのスイッチです、板バネに接点が付いています。

押すとビービー鳴ります。(作業前にはバッテリーを外しましょう)




次にハンドルを外します。

固定は17mmのボルト1個だけですがコラム側がテーパーになっていますので噛み込んでます。

手で引っ張るだけで簡単に外れる車両もあるのですが、このサンバーはビクともしません。恐ろしく強く締め付けられている様です。

ホームセンターで部材を購入して簡易的なSST(引き抜き用の専用工具)を作ってみましたがSSTがひん曲がるばかりでビクともしません。


仕方が無いのでヤフオクで1000円のSSTを購入する事になりました。

しかし、このSSTですが、ボルトの長さが足りずステアリングのサービスホールに届きません。

またホームセンターまで行って長いボルトを購入してきました。





んで、SSTを使って引き抜いたのですが、固い固い。物凄く固い。

ホームセンターでは普通はハイテンのボルトなど売っていませんので強度表示などしていない普通のボルトです。

ボルトかステアリングのサービスホールのどちらかが破損するんじゃないかと思うぐらい締め付けてやっと外れたのです。



本気でかなり強く締め付けて、これ以上締めたら必ず壊れる、もう止めようと思った瞬間。



バカン!!!



いやね、壊しちゃったかと思ったよ。

外れただけで良かったけれど、ねじ山にもダメージは相当あると思う。





ハンドル

ハズレ た。









次は、ステアリングコラムのカバーを外すのです。

上側のカバーはまだ外すことは出来ません。









ステアリングコラムの下側カバー取り外し完了。








次はステアリングコラムを固定しているボルト4本を外しー











ステアリングコラムをフリーな状態にすると上カバーが外れます。








やっとコンビネーションスイッチを固定しているネジにたどり着きましたよ

ネジ2本で止まっているだけですが、ここまでばらさないといけないのは軽トラなのに面倒くさいですね。












コンビネーションスイッチASYを取り外す前に各コネクタを外しておきます。










ハズレ ました。










取り外したコンビネーションスイッチASY(右)

とヤフオクで購入したコンビネーションスイッチ(左)





どっちもボロには違いないのですがよぉぉぉぉく見ると結構違うのですね。

判りやすいのは左側の物にはアルミの円筒形の部品が付いてます。

実は、このヤフオクで購入した物は軽トラの部品ではなくて1BOXのバンの部品なんです。

なんでこんな物を購入したかと云うと、トラックが荷を運ぶ事に特化した車両なのに対してバンは 荷物が積める乗用車としての性質があります。

ですので、バンには乗用車寄りのデバイスを装備しています。

つまり、サンバートラックにサンバーバンのコンビネーションスイッチASYを取り付けると。


間欠ワイパーの実装が可能になるのですね



で、ヤフオクに間欠ワイパーリレー付きのコンビネーションスイッチASYが出品されていたので渡りに船とgetしたわけですよ。


コンビネーションスイッチだけではワイパーは動作しません。

間欠動作対応のリレーが必要なんですね。




これが間欠動作用のワイパーリレーです。

Wiper intermittent relay と書かれてますね。

そのまんまですけど。








では取り付けましょうね。

その前に、一応樹脂とホーンの接点の摺動部にはグリスアップしておきます。

古い部品ですからホコリとかでグリスの効果も落ちているでしょうから。











取り付け完了・・・ですが。  右に少し傾いています。

ステアリングの取り付けが一山ズレてますね。

修正せねば。



ウインカーとワイパーの機能を確認して異常なし。

間欠ワイパーは5秒間隔程度で動作するだけで間欠時間の設定が出来る様な物ではありません。

所詮軽商用車ですから。






バン用なのでリアウインドウ用のワイパーとウインドウウォッシャーのスイッチまでまで付いてますが当然軽トラにはそんな物はありませんのでダミーになります。









では、そうゆうことで。

お疲れ様でしたー。


墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
戒名等の出張彫り承ります。基本価格¥20,000~

和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
087-845-3871
090-2780-1671

0 件のコメント:

コメントを投稿