2019/06/16

高松市の墓地にて現地文字彫刻作業など

いつも御世話になります和泉字彫店です。

本日は高松市内の墓地にまいりました。
明日から雨模様が続くらしいので急遽予定を変更したのです。

現地到着して気付いたのですが、道具箱を忘れてきました!

出発時に荷物が少ない様な気がしていたのです。

多分、ブルーシートの下に隠れていたのに気付かなかったのでしょう。







一時は、取りに帰ろうかと思いましたが殆どの工具は揃ってる。

そこで、近くのコムビニでカッターナイフだけ買ってきました。

これで何とかなります。






ゴムシートを貼り付けました。

既存の文字彫刻には戒名が彫られていませんので形式は違いますが上下の位置を合わせて見栄え良く文字を作っています。





ゴムシートの文字のところを取り除いてゆきます。


カッターナイフなので作業性は悪いです。





ゴムシートの密着度を上げる為に叩きます。

本来はゴム鎚を使うのですが道具箱を忘れてきたので私の鉄槌です。

ベチベチベチベチ・・・・・





機材の設置ができました。

これから文字彫刻を開始します。

圧搾空気で砂を吹き付ける事により文字のところが彫れてゆくのです。

この工法をサンドブラストと云います 。





サンドブラスト完了です。

しっかりと彫れています。






ゴムシートを剥がして周囲を清掃致しました。

機材を片付けて撤収します。

ありがとうございました。





和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
TEL/FAX 087-845-3871
携帯電話 090-2780-1671 
email super_ratman@nifty.com










1 件のコメント:

  1. 以前、富士通四国インフォテックに在籍していた、和泉さんでしょうか?

    返信削除