本日は、仕事ではありません。
知人の依頼で高松市内のお寺の境内にあるお墓の追加彫りにまいりました。
きれいに掃除されている境内の中、対象となるお墓を探しますが見つかりません 。
決して広い境内ではないのですが、みっしりとお墓が建立されています。
それなりに数があるというか、密集しているので見つけづらいです。
昔、ウォーリーを探せって有りましたよね。 あんな感じです。
しばらくしてやっと発見しました。
こちらのお墓です。
お寺様に作業の挨拶をして準備に取り掛かります。
機材を一通り運び込みました。
軽トラを止めた駐車場か塀を乗り越えてら50mm程エアのホースを引きます。
お墓の左面ににゴムシートを貼り付けます。
今回は2人割りの戒名を左右両面に2体彫ります。
1体の戒名の文字が大きくなりますので時間がかかりそうです。
こちらは右面です。
彫る準備が整いました。
お墓が密集しているので墓石間のスペースが狭いです。
サンドボックスを余裕を持って使用するスペースがありません。
ピニールシートで囲って作業する事も考えましたが境内がきれいに掃除されているので埃をたてる事は非常に忍びなくちょっと姿勢に無理がありますがサンドボックスを使う事にしました。
では、彫ります。
先日、交換した換気用の高速ファンの威力で中が見やすいです。
しかし・・・・換気が強力という事は、そのぶん埃が外に出るという事であります。
辺り一面埃だらけになってしまいました。
コレではちょっとまずいので排気口を絞って飛散を少なくしましたが吹きだしてしまった埃は時間をかけて掃除するしか有りません。
試験運転をすべきだったと猛省。
彫っている途中をガラス越しに覗くとこんな感じです。
左面が彫り終えました。
彼岸は過ぎましたが町中にあるお寺でもあって、お墓参りの方も結構いらっしゃいます。
なので、半分しか作業が終わっていませんが簡単に掃除をします。
次は右面です。
がむばって彫ります。
作業スペースが少なすぎて機材の操作ができないぐらいなのですが。
がむばって彫ります。
彫り終えました。
左面はこんな感じ。右側に昔に亡くなられた方が彫られています。
その左側に彫っています。
塗装をしていないので彫ったばかりでは陰になると文字がはっきりと見えません。
仕方ないですね。
右面はこんな感じです。
「俗名」の文字が妙に右にずれているのは過去にそのように彫られており、今回もそれに倣ってレイアウトをした為です。
なぜ、ズレて彫られているのかは作業したのが他業者なので判りません 。
施主様も解らないとの事でした。
掃除をします。
掃除をします。
ひたすら掃除をします。
密集しているお墓の間に埃が入り込んで結構大変でした。
本当に大変でした。
午前中から作業していますが、そろそろ陽が落ちそうです。
このはは知人の案件であって「仕事」ぢゃないんです。
とても疲れました・・・・
墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
戒名等の出張彫り承ります。基本価格¥20,000~
和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
087-845-3871
090-2780-1671
0 件のコメント:
コメントを投稿